企業などの組織内で利用されるモバイルデバイス端末を一元的に管理して、効率よくそして安全にスマートフォンやタブレットなどのモバイルデバイス端末を管理できるツールをmdmと言います。
mdmは端末管理のソリューションとして広く知られており、モバイルデバイス端末市場が拡大したことで、mdm製品の数も増え、その市場はさらに大きくなると考えられています。
スマートフォンやタブレットは、時間や場所を気にせずにいつでもどこでも業務ややり取りを行うことができるので、外勤の多い営業マンなどには欠かせない必須アイテムとなりつつあります。
モバイル端末の利用は必要不可欠であり、移動中や休憩時間、ちょっとした空き時間を有効活用することで、内勤業務がスピーディーにそしてコンスタントに行えるようになります。
その作業によって業務効率が高まり、働き方改革にもつながるのです。
一方、セキュリティの面に関しては注意が必要になります。企業の重要な情報が入ったモバイルデバイス端末を社外へ持ち出すと、端末紛失時の情報流出リスクが高まります。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>