顧客創造日報シリーズというSFAがあるんですが、この案件営業向けのSFAの機能のひとつにGoodJob!ポイントというものがあったんです。他の機能は日報、顧客情報、名刺情報、商談情報、案件情報といった硬いものばかり。なのにこれだけグッジョブ^^

なんだろうと思ってその項目をよく見てみると、「仕事の成果ごとに上司が賞賛のコメントを入れ社員が「心の栄養」を受取る機能です。」ですって!褒めて伸ばす^^まさにこの機能がSFAに入ってるんですね~。時代は本当に変わっていきます^^

昭和世代にはきっと理解不可能かもしれない機能ですよね。もし導入したとしても「なんだ?こんなもの。部下のことを褒めることなんかできるものか!」と一喝でしょう^^褒めることに慣れていないと賞賛のコメントなんて書けませんし、そもそも褒めようなんて気も昭和世代にはないかと^^

でも今の時代はこのような機能があって、営業マンのモチベーションも上がっていくのでしょう。

営業支援システムSFA

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>