できる営業マンになるためには、毎日の営業活動以外にも勉強が必要であるとどこかのサイトに書かれていました。将来的なことを考えれば更なる資格を取得しておいた方が良いそうなんです。

では、どのような資格をもっていると将来的に役に立つものなのでしょうか。

まずは営業士という資格。こんなのあったんですね^^初級、中級、マスターと段階があるそうです。営業に特化すればセールススキル検定というものもあるそうです。実務経験も評価に入るそうです。

営業マンだけではなくビジネスマンに必須とも言ってよいのがTOEICでしょう。現在の大手企業では600~700点が必要と言われているそうです。

IT業界においては基本情報技術者も必須ですよね。さらには、消費生活アドバイザーもおすすめだそうです。企業側だけの物の見方をしていては、消費者が置いてきぼりになり、結果的に企業の売り上げにつながらないということなんでしょう。

他には販売士、ファイナンシャル・プランニング技能検定、日商簿記などもおすすめされていましたよ。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>